ブログ

ジュニア選手育成

2013年03月13日(水)17:01

先日の「全日本ジュニアナインボール選手権大会 関西予選」にPOOL STUDIOのレッスン生の高校生が出場しました‼

初試合なので当日付き添いで行ってきました。

ドキドキで(>人<;)

本人はいたって平常心で落ち着いていましたが…汗

関西予選の参加者は3名。
高校生の他に中学2年生の男の子と女の子でした。

その中学生達は大井プロ夫妻がマグスミノエで行っているジュニアスクールの生徒。

強敵やん?(°_°)


実はこの大会、僕自身中学生の頃に一度だけ出場したことがあります。
その時の参加人数は関西予選でも2〜30人いたと記憶しています。
約10年経ち、これほどまでにジュニア層が減少しているんです。


予選はナインボール5セット先取り、総当たりのリーグ戦で行われました。

結果から言うと、1勝1敗で全員が並び得点差で3位となり関西代表にはなれませんでした。

客観的に見て、ボールをポケットする能力であるシュート力はみんないい勝負。

手球をコントロールする能力、ポジション力は高校生が少し上かなという印象。

ちょっと可哀想だったのが、試合に使われたテーブルのポケットが難しい仕様だったこと。
1試合目に1-1から3セット連続で9番を穴前に残してしまい、それを取られて1-4までなりました。

まぁ、条件は相手も同じやけどちょっと癖がある台すぎたかな(笑)

でも、試合後

来年のリベンジを誓ってくれただけでなく、もっと色々な試合に出たいと言ってくれました。

やっぱり若い世代が試合をしてる姿は良いですね‼

POOL STUDIOでは他にも中学2年生の女の子と小学3年生の男の子が来てくれています。

ビリヤード競技発展のため、ジュニア育成は全国規模でどんどん取り組んでいかなげればと思いました‼


2013031316570300-

2013031316420700-image-small.jpg


コメント 4

「ジュニア選手育成」へのコメント

おとうさん 2013年03月13日(水)18:42

ジュニア世代の育成
とても大事ですね
なんとか若い世代にビリヤードを
楽しんで貰おうと
当店でも4月から超初心者向けに
講座開設しようと思っています。
競技者、業界ともども
頑張りましょう

吉岡正登 2013年03月14日(木)00:04

>おとうさん
そうなんですね‼
リンズさんは大学生のサークル活動も盛んなようですし、これからも新しい試みをどんどん実施して頂きたいと思います♩
またお店とプロとが協力し、ビリヤードファンを増やせられるような関係を築けていけるように働きかけていきます‼

あいぼーん 2013年03月15日(金)21:35

小学生からやってる子もいるんですね\(゜ロ\)

若いと飲み込みも早いしすぐ上手くなりそう!!

あいぼんはというと・・・

えー・・・

成長してるようでしてないっていう(-_-;)

でもでもセンターショット10球中5球入るように

なりました!!

けど最近はまたあかん周期になって全く・・・

どないやねん。

コメントがバクアリのブログみたいになってるーww

吉岡正登 2013年03月16日(土)06:01

>あいぼーん さん
お、進化してあいぼーんになったのか⁉笑

って、相変わらずやないか(´・_・`)
ちなみにこの大会に出てた中学生はセンターショット27球連続入れるみたいやで(°_°)

負けるな、あいぼん‼





What’s New

Syndicate this site

このページのトップへ